人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

malle la brocante 「黒猫の蚤の市散歩」

malle.exblog.jp

明日29日から帰省します@正月は運休です

こんばんは、armoire*もんでんです!(。◕ ∀ ◕。)

明日29日の夕方から広島に帰省しますので

HPはお休みをいただきます。

再開は1月4日、他サイトdクリエイターズさんとiichiさんは5日再開を

予定しています。

お休みの間、お買い物は自社HPでは可能ですので

もしよかったらごらんくださいませ。

ただ、受注確定メールを送れるのが4日以降となりますので

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いします。


今年は本当に年明けからうまくいかないことが多くて、

アルモも新作がまともに出せず、

見限られても仕方ないようなだめな感じだった中でも

見捨てずにいて下さった皆さまのおかげで無事年が越せそうです!!

本当にありがとうございました!!

幸い、中国でもベトナムでも新しい工場が見つかったので

来年はなんとか元のぺースに戻れそうです!!

中国から杢のリネン100%ニットのサンプルが今日届いたんですが

んまー!なんて高級な質感!!(笑)

もう肌ざわりが尋常じゃないくらいよくてびっくりでした!!

綿麻とこんだけ違うか~!!と・・・!!

色もなんだろう、高そうに見えるというか(笑)

一緒に「クリスマスプレゼントです」って送ってくれた

こんな生地作れますよーみたいな生地でつくった見本として

リネン100%のWガーゼのコートも頂いたのですが

その生地の風合いもめちゃくちゃ良くて・・・

これ、うちのお客さま絶対好きな風合いじゃ!みたいな・・

工場の人は優しいしモノはいいし価格もなんとか合う・・・

神様ありがとう…来年も頑張ります…!(笑)

って感じでアルモの仕込みは非常に順調です!!

1月の終わりから入荷になると思いますがどうぞお楽しみに~!!

皆様、是非よいお年をお迎え下さいませ~(。◕ ∀ ◕。)


************



ここから下は実家の猫の話@ちょいブルーなので

興味の無い方はスルーでお願いします。m(__)m





*********

数年ぶりに実家に正月帰省します。

今年は少し長めに・・・

実は先日FBで投稿した実家の10歳の猫ルークが

口内炎+良性の腫瘍まではよかったのですが

猫エイズにかかっていることが先週判明しました。

キャリアではなくもう発症してしまっているので

いつ虹の橋を渡ってもおかしくないような状態なのですが

先週それが判明した直後からなぜか体調がよくなり

ご飯もよく食べて体温も平熱、

健康な時と何ら変わらないいい状態が1週間続いたので

このまま陰転するとか、本当は偽陽性だったりしてと

母と大喜びしていたのですが

今日はまた何も食べなくなり、よだれも流れるような状態で

熱も41度まで上がってしまいました・・・

一時は体温36度まで下がり、その時は峠だと言われていたのですが

それを持ちこたえて昨日まですごくいい状態だっただけに

母の今日の落ち込みようが半端ないです。

ただ、今日から最後の手段として

インターフェロンの投与を始めたところ、

ついさっき、38度後半くらいまで熱が下がったらしいです。

私、明日の夜帰るからそれまで持ちこたえてくれ~!!て思ってたのですが

多分それは大丈夫だろう、すぐにどうこうはならないとの

先生のお見立てでした。


ほぼ1か月毎日病院通いしているもんですから

おそらく母の疲労もMAXでしょうし、

母は一人暮らしなので、弱っていくルークをひとりで見続けるのは

精神が摩耗してしまうだろうということで

今回大阪の猫さんたちは主人にまかせて

私だけ帰省しようと思っています。


もともとルークも拾い猫でしたし、外出猫でしたので

エイズになる可能性は十分考えられたのですが

やっぱり実際そうなるときついですね。


ただ、この1カ月の間、体調が二転三転して不安定な中でも

ルークの中の免疫力が超がんばってる感じで、

まだ人間が諦めたらだめだよな!という気持ちにさせてくれます。


昔亡くなった猫にしてあげられなかった全部を

今回はルークに全部してあげようということで

母はできうる限りの治療を全部

私は水素水とかサプリとかよさげなやつは全部買って送る

電話で体調報告を朝晩毎日

みたいな毎日を最近は過ごしています。


ただ、ひとつ救われるのは

エイズはがんのように痛みがあったり苦しい事はないみたいで

合併症にさえならなければ、

眠るように逝くことができるらしく。

ルークも体力が下がっているのでしんどそうではありますが

痛みなどを感じている風ではないらしく

じゃあもう私らができることっつったら

ルークが残りの猫生を心穏やかに過ごせるように

環境を整えて、

願わくば1日でも長く母と居て貰えるように・・・

そうするしかないよねって話しています。


身内びいきじゃないですが、第三者的に見たら

うちの子になってほんと君ラッキーだったね と思うほど

ルークは母に本当に大事にされているのがわかるし

今の母の頑張りは絶対ルークにも伝わっているんじゃないかなと。


私ら家族は、昔からペットを溺愛してしまう傾向があり

今は元気ですけど

私もSueやJillが亡くなったら一体自分がどうなるのか

不安に思うことの方が多いです。

ペットと言うよりマジの家族なので・・・。


自分が先に逝くよりは看取る方がずっとましなのはわかってるし

先に逝かれる覚悟もないなら飼わなければいいじゃないと

思う方もいらっしゃるとは思うのですが

それ以上に普通になんでもなく一緒に過ごしてきた中で

猫さんから得るものが魅力的過ぎるから仕方ないです。


あと、いつもうちは拾い猫や里親募集から貰うので

あの時この子に会わなかったら、この子はすでにいなかったかもしれない

じゃあとりあえず1回は助けてあげられたって思うんです。


猫の方が寿命が短いのも承知の上ですが、

それでもやっぱり逝かないでって思いますね。

何度見送っても、やっぱり思います。


ルークにはできることは全部してあげようと母と決めたので

最後まで何でもしてあげようと思います。


猫は亡くなるときにいなくなるっていうじゃないですか。

子供のころに飼っていた猫は実際いなくなることが多くて。

最後に迷惑をかけないようにそうしてるとか

単に喉がかわいて水を探してとか

諸説あるのですが、

でも実際そうなると亡くなった悲しみがぼんやりしてしまって

忘れてしまうんですよね。

結果、人間は気持ちが楽なのです。


でも猫としては本心でそうしたかったのかしらと思うことが多々ありまして。


もしかしたらルークも本当はそうしたいかも知れないんですが

辛くても、最後の時は前、母が看取った猫みたいに

母の膝の上で眠るように逝かせてあげたいです。


本当は猫はそうやって逝くのが一番幸せじゃないのかなって。


だって怖いでしょう、死んだことがないからわからんのですが

全く知らない所に一人で行くわけですから、

最後の瞬間に一番好きな人がそばにおったら

少しは怖くないんじゃないかな?みたいな・・・・


でも、できたらあと2年・・・

なんとか母のそばに居てやってはくれんかね?

って、毎日思っています。

母も今年62歳で、だいぶ体力も下がってきたらしく

色々体のメンテをしながら仕事に行っておりまして・・・

一人暮らしだから私としても心配です。


母は現役バリキャリなのですが、仕事をやめて

鳥取に来たらいいじゃんと言っているのですが

まだ仕事がしたいらしく・・・



だからというわけではないですが

体がそこまでしんどくなかったら、もうちょい頑張ってやっておくれよ。

みたいな感じで・・・


ルークはよい子なので多分頑張ってくれると思います。

私らは覚悟はできたけど希望は捨てて無いので

あきらめずに頑張って看病してきます!

後からああすればよかったとかこうすればよかったとか

思うことは色々既にあるんです。

でも今は、こうなってしまったからには

ここからは後悔なしで行こうぜ!みたいな、

あれもしたこれもした、もうできることは全部やりきった

って思えるように頑張ろうと思います。


ペットを飼っておられる方は皆絶対経験することですし

書こうかどうか迷ったのですが

ルーク大丈夫ですか?ってメールを下さる方もいらしたので

経過報告&決意表明のために書きました。

年末に刺さるようなこと書いてホントすみません。

でも帰ったら、明るく過ごそうと思っています。

飼い主が不安そうにしてたら、猫に伝わるらしいので。

確かに、調子が良くなったときは母のテンションが上がるんですが

その間はルークはがつがつご飯食べていたので。

逆に母が落ち込むとルークの体温も下がっていたので。

あながち嘘じゃなさそうだ、よし、はしゃぐぞ

ルークの好きなおやつをてんこもり買って帰省します!!



そんな理由でHPをお休みにするのもどうかと思うのですが

今年は土日も1日も休んでないからいいよね!(笑)

え?あ!本当だ、

まじで1日も休んでない!!!

dクリさんの出荷毎日してたから~!!

おおお。。。休んでいいような気がしてきました・・・・!!

職業:社畜!!ですが正月だけお休み頂きます。

4日からまたばりばり社畜に戻りますので

どうぞ宜しくお願いしまーす!!!
by malle_la_brocante | 2015-12-28 23:44 | お知らせ
<< ルーク 鳥取県民に俺はなる! >>